27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

【無印良品】バーチカルスケジュールノートが仕事用の手帳として大活躍できる3つの理由。

來世は無印良品で働くことが夢です。


現世はもうソーシャルワーカーとして生きていくことが楽しそうだと思っているので、来世からでいいです。


他のみんなの仕事がどんなのか
すごく気になるところじゃけど


ソーシャルワーカーという仕事は
基本的に1日にやることが決まっていなくて


全て自分が仕事を取って、時間を決めて
どこに誰と行くか、いつまでに仕事を終えるか


全部全部自分で組み立てないと誰も助けてくれない仕事なんです。


だから新卒1年目の時は
ダブルブッキング平気でかましてしまったり


あれ?これ何時にどこ行けばいいんだっけ??


とパニックになることもありました😌


f:id:potelitoo:20201206114709j:plain

そこで大好き無印良品
「バーチカルスケジュールノートA5」の
おすすめポイント3つを紹介します。


公式リンクはここ👇
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182914559

①バーチカルであること


バーチカルとは「垂直的な」を意味するらしいんじゃけど


f:id:potelitoo:20201206114951j:plain


用は1日のスケジュールが時間ごとに書ける仕組みになってる手帳のこと!


手帳は全部バーチカルでないと満足できない身体になってしまったよ…。


この縦の線にある程度沿って
例えば10時発〇〇病院へ〇〇さん面談
とか書いて四角で囲んでおけば完成✌️


気をつけることは
だいたい終わる時間も見込んで四角で囲うこと。


出発時間だけ抑えてたら
次の用事入れる時に合わないことがあるとまずいから…。

②余計なページがない


あれが嫌いなんよ
スケジュールページの次にある謎の方眼用紙自由ノート


あれ使うタイミングある??1ページだと1週間単位のこと1ページで足りるわけがないし、細かいメモなら別に手帳に書く必要がない🤔


この手帳にある紙は3種類だけ


f:id:potelitoo:20201206121011j:plain


1.前半は月単位のページがただずっと続くだけ


2.中盤は週間スケジュールがただずっと続くだけ


3.最後に申し訳ない程度に自由ノートが11枚


正確には1番最初に年単位の項目あるけど2ページじゃけん赦して。


f:id:potelitoo:20201206121356j:plain


途中で余計なページを挟まないから
コンパクト✌️

③余白がある


手帳を選ぶポイントは余白がどれだけあるか
が個人的にはかなり重要。


だいたいこのあたりで終わらせておかないと。
とか
期限前の中間地点この辺にしとくかあ。
っていうのも
余白がないとかなり使いにくい。


手帳は大きければ大きいほどいいと思うのは
こうした余白に大事なメモを書き足せることなんよね🤔


無印良品にはもう1つバーチカルタイプの手帳があって


そっちはリングノートになっとるんじゃけど
余白があまりにも少ないからおすすめできない…。

まとめ


以上、僕が無印のバーチカルスケジュールノートA5をおすすめする理由!


色は白と黒の2種類!どっちもかっこいい!
お値段は1090円!安い!


去年は黒買ったので、今年は白買いました👍


もうワンサイズ大きいのが出ると最高に嬉しい
無印良品さん検討してください🙇‍♂️