27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

40歳になったら施設を建てたい

f:id:potelitoo:20220108133351j:plain


目標!40歳に理想の施設を建てる!!!


福祉系の仕事へ進んだのも全部最終目標はこのためなので


なんとか逆算して色々経験しておきたいんじゃけど


ぶっちゃけ何をしたらいいのかよくわからん笑


妄想だけは一丁前にいろいろしてるから
食事とか机とか交流スペースとか現実味を無視したイメージだけはあるんよ


これ本部のお偉いさんにおれの妄想語ったら
ヒットしたりせんかな笑


これから高齢者施設は減ることはないだろうし
どんどんサービスの質も求められていくだろうから


割と理想詰め込んでも、大丈夫な気もする…🤔


ITフル活用で、短縮できる業務は短縮してケアに回す
→ITできんから誰か頼んだ


食事は絶対に見た目も味も皿もこだわって美味しくする
→料理長頼んだ


植物に囲まれて日の当たる構造がいい、窓でかめ
→植物に触れたり太陽浴びたら身体にいいだろう理論


家族が面会に来る時、親戚の家に集まったような雰囲気を作りたい
→殺風景な机と椅子に座って面会してる姿あんま好きじゃない。


地域と交流もできる空間
→食堂は一般向けにも利用できるようにしたい。気軽に来れる場所にして、将来ここに住みたい、親はここに預けたいって思ってほしい


インテリアや空間にもこだわって利用者、職員の居心地のいい空間
→ジャパンディのスタイルを真似したい


施設ってどうしてもなんか堅苦しさだったり匂いだったり
閉鎖的なイメージがあるから


自宅に限りなく近づけた空間を作りたいなあ


究極いい施設は自分が泊まりたいくらいの場所


だと思っているから
まずそこをクリアするにはどこまでの部屋とプライベートを確保できるかとか、強みは何にするのかとか


そういうの一晩中語り合える友達ができたら嬉しい