27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

インディングレイは失礼になるかも

職場で電話対応の話をしてて
「〜でございます。」
が言える人あんまおらんよね〜ってなったんよ。


そしたらお姉様が


インディングレイは失礼になるかもって言いますからね〜


って言ってて
一体何語を話しているのかわからんかった🤔


インディングレイを検索しても
よくわからんし


インディンもグレイも元の言葉の意味がわからない…


検索予測にはインディンジョーンズかインディグレーというカラコンしか出てこないから


この言葉の意味は一体なんなんだよって思ってたら


正解は慇懃無礼でした


まさかの日本語


読み方は「いんぎんぶれい」


言葉や態度が丁寧すぎると逆に嫌味っぽくなるという意味らしい。


そんな言葉知りません