27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

妻の機嫌が悪いサイン

それはこうやっとった方がいいんじゃない??


妻が仕事終えたら毎日電話がかかってくるんじゃけど、昨日は確実になにか機嫌が悪いなとすぐにわかった。


まず声のトーンが低い。そんでおれの話を割と否定的な意見で返してきたから確定〜〜!!


心に余裕がある時はみんなイライラせずに話ができるだろうけど、そうじゃない時はついつい余計なこと言ってしまうよね。


普段はお互い愚痴を聞く時の姿勢は
①否定しない
②求められてない時にアドバイスをしない


を大事にしてる🙋🏻‍♂️


機嫌が悪いんだね〜て思いながら電話切って家に着いたら、セブンのバームクーヘンが冷蔵庫に入ってた。


今日機嫌悪いから喧嘩になる前に甘いもの買っておいたわ!!


いつのまにそんなマネジメント力を身につけたんだ…!!ってめっちゃびっくりしながら風呂上がりにおれが8割食べました。


おかげで今日は喧嘩にならなかった。


機嫌の悪さの原因は仕事でした。おれじゃなくてよかった。