27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

よく怒る人は被害妄想が強いんじゃないか

職場でよく内外問わず、ずっと怒っている人がいるんだけど


なんでそんなに常に怒っているのかよくわからない。


でも今日研修受けてて気付いたことが1つあって、よく怒る人は勝手に他人の言葉を悪意ある意味へ変換しちゃってるだけじゃないかということ!


研修で初めましての人たちと自己紹介した時に趣味の話になって、おれは最近キャンプ始めました〜!って言ったら


へーいいですね!ソロキャンですか?


て聞かれた時に、多少ね、おい友達なしで寂しくやってると決めつけているんか???と思わんこともないんだけど(ソロキャンをそういう目でみているわけじゃなくて、1発目でソロキャンに結びつけたことに対して思っただけでふ)


この自己紹介とかの場でわざわざ悪意ある言葉を浴びせるわけないじゃん??その人にとってキャンプと聞いてソロキャンの話題やイメージが強かったから聞いたのかもしれないし。


でもこういう時にすぐ噛み付く人が周りに多すぎるような気がする。


みんなそんなに悪意向けてないし、勝手に怒らないでくださいよと思う。


たしかに言う側の配慮は必要だし、言葉選びも大事だけど、怒るのは違うと思うんよね〜。


雑談とかそういう時に噛みつかれるようだったらどんどん話しにくくなって業務がやりにくくなるし


その辺はもう割り切りましょうや…。