27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

古本屋、自分の欲しい本のコーナー探すの難しい

仕事帰り、BOOKOFFに寄ってぶらぶら古本の棚見たりするのは結構好き。


前は短篇集か叙述トリックのある本を好んでいたけど、最近はエッセイ系がいい!!著者のリアルな体験にお邪魔させてもらっているというか、実際にその場でその人の話を聞いてる気分になれるのが楽しい。


ラジオ聴いているのと近い感覚かもしれない。


あと当たり前だけど自分から話をしなくていいのも最高。飲み会とかだとどうしても聞くばかりじゃいけんこと多いもんね…。おれは話すのあんま得意じゃないからひたすら聞く側でおりたい願望。


ただ漫画もそうだけど、意外と古本屋で欲しい本のコーナーをドンピシャで当てるのは難しい。


おれが欲しいのはオードリー若林さんのエッセイ本なんだけど、これってどのジャンルに属した棚にあるのかわけわかめ


なんか同じようなコーナーが複数あったりするじゃん!あれ混乱するからやめてほしいわ笑


まあ本が増えると複数同じコーナーが出来るのは仕方がないことだろうけど。とにかく自分の探索能力が低いので、狙ったところを見つけるまでだいぶ時間がかかる。


結局近所のBOOKOFFに1年くらい通っているけど、芸能人エッセイは、ある棚の芸能人コーナーにまとめて置いてあった。


こんなとこにまとまっていたのか。おれの欲しかった本はなかったけど、かまいたち山内さんのエッセイ本あったので今読んでるのが終わったら買おうかな。


おすすめの芸能人エッセイあったら教えてください🙋🏻‍♂️