27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

一条工務店の家に宿泊体験して気になったこと10個


待ちに待った宿泊体験当日!仕事終わりに直行👍🏻インテリアの色味はぶっちゃけ嫌いな類です。


最近家作りの情報収集をしていて辿り着いた実際にハウスメーカーが建てた家に泊まれるイベント。


一条工務店の良さはデザインの自由さを犠牲にした圧倒的家性能の良さだと思っている!


目玉は全館床暖房システムでどこの部屋も廊下も浴室も全部「寒くない」温度が一定に保たれているところ。


これを体感するために夫婦と義父母様とともに行ってまいりました。良いところ悪いところ全部書きます。


いいところの感想はぶっちゃけこれ


まじで全部暖かい。これに尽きる。


暖房器具全くつけてないのに、寒くない。風呂もトイレも脱衣所も2階も寝室も全部!パンツだけでも過ごせると思う。チート級の性能だと思う。


義父様なんて仕事の疲れからか、直床でそのまま1時間以上寝てた笑


普通床なんて寒くて寝れんだろ…。


朝は7時前には起きたけど、全く寒くない。不気味なほどに寒くない。仕組みは前書いたから割愛。


ここから普段粗探し大好きなおれが気になるポイント10個を紹介✌️






①キッチンの蛇口、水圧が調整しにくい。


自動センサーなのはいいんだけど、水圧の調整がしにくかった。手を洗ったりする分にはいいんだけど


底の浅いものを洗ったら跳ね返りが凄まじくて裾が濡れた。これは手動で調整するレバーみたいなのが欲しい。



②シャワーの水圧が弱すぎる。


ちょろちょろすぎて泣いた。後で聞いたらオプションで8万払えば水圧が強くなるらしい。オール電化の宿命らしいね。我が家はプロパンだからえぐい水圧に慣れすぎてる…🤔



③外の音が聞こえなさすぎて中の音が気になる。


一条の機密性によって外の音は全くといっていいほど聞こえない。代わりに中で掃除機とかかけるとものすごく響く。2階でした掃除機の音も隣でされているかのように感じる。



④冬用パジャマで行くと、風呂上がり暑すぎる。


1時間くらいするとやっと落ち着く。それまで暑すぎて汗かくし、息もちょっとしづらい気がした。


冬も夏用パジャマで過ごせばいいかもしれない。


お湯は1日経っても42℃から39℃にしか下がっていなかった、バケモンかよ…。


⑤玄関はさすがにちょい寒い


ちょっとひんやりした。


⑥ドアの音やスイッチがうるさい。


これも機密性の話と繋がる。やたら響く。


あとバターン!ってならんように最後ゆっくり閉まる仕様なんだけど、ガチャン!って最後絶対鳴るから響く。


ただ家に帰って自分家のドア閉めたら同じくらい音してた。外の音0になるって良し悪しあるなあ。


⑦朝リビングの匂いがちょっとこもっていた気がする。


なんだか食べ物の匂いとか篭っていた気がする。食べた弁当の箱をそのままにしていたのもあるけど


換気機能はまずまずなんかな。


とりあえず窓を開けた。窓開けるとバスの通る音も聞こえるしばっちり寒かった。


⑧夜暑すぎて窓あけた。


チート性能すぎて、逆に暑くなった笑


2月の夜に暑くて窓開けるって何事…??


⑨加湿器つけないと寝室喉を痛めた。


部屋の至るところに加湿器つけてあってうるさいからスイッチオフにしたんだけど


夜中喉痛くて目が覚めた。加湿器つけると落ち着いた。


これはウルケアっていう加湿機能が標準でつけることができるらしくて解決できるみたい。最初から宿泊体験にもその機能をつけていてほしい。


⑩窓が重くて動かしにくい、クローゼットの開け閉めが難しい


窓は重いのと、クローゼットが左右どっちにも可動するせいでなんだか動かしにくい。


どっちも慣れなんだろうけど、これは実際に触ると難しさが伝わると思う。


以上!



朝散歩で雲海をみる


今回泊まったのは一条工務店のi-smartというタイプのお家です。


昨日の日記はこちら👇🏻
potechan.hateblo.jp