27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

妻、出産への不安が溢れる。

絶賛妊活の途中でおめでたい報告はないんだけど


昨晩布団に入ってお話タイムをしていると妻は出産への不安を語ってくれた。


⚫︎命懸けであること
⚫︎出産前後の体調
⚫︎産まれたその日から自分がお世話をしないと生きられない責任の重さ
⚫︎自分のことはできなくなるストレス
⚫︎男性は育児のことどこまでわかっているのか
⚫︎自分事じゃないから平気なんじゃないのか
⚫︎仰向けに寝ると重りがずっと乗っかっているようなもので寝れたものじゃないけどうつ伏せだと今度は赤ちゃんが死んでしまう
⚫︎家事は今まで通りの分担ではやっていけない
⚫︎オムツ交換とかしている時に横でスマホつつかれたらキレるかもしれない


まだまだ抱えていたと思うけど、「大丈夫よ」なんて簡単で無責任な言葉で返すことはできないなと思った。


それ以上の話には発展しなかったけど、そういう不安を少しでも解消させてあげたいなとはもちろん思う。けど、実際なにをしてあげたらいいんだろうなあ。


「手伝うよ」という超絶地雷を踏まないようにおれもたまに意見を挟み


粉ミルク飲めるようになったらおれもあげられるしね!


と善意で伝えたんだけど


粉ミルクっていつから飲めるか知ってるの???


勉強不足ですみません。完全ミルク、混合ミルクとかおれの知らないことを教えてもらった。さすが保育学科。


パパママセミナーみたいなやつもたしかあるよね?そういったイベントにも2人で出たい気持ちはある。どのタイミングがベストかはわからんけど。


そして命懸けって言われるとほんと怖いね。妻が亡くなるかもしれないなんて想像しただけで頭真っ白になりそう。


母子ともに健康が前提だけども、どちらかしか救えないとなったら迷わず妻を助けてほしいのが本音。


今日は夜ご飯食べている時からなんだかいつもより暗かったので、こういうの色々考えていたんだろうな。


一通り話し終えた後はいつのまにか寝てた。おれが先に寝てしまった?たぶん妻が先な気がするけども。



妻に電源マークみたいじゃない??ブフフって笑いながら言ったら1ミリも伝わらなかった。



昨日の日記はこちら👇🏻
potechan.hateblo.jp