27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

家作り、一条工務店にて仮契約しました。


マイホームへ向けてまた一歩前進しました。


仮契約ということで正直知らんことばっかりだから、騙されようと思えばいくらでも騙されるのが恐ろしいなあと思う。


ほんとハウスメーカー毎の営業さんは他社の悪いことを言いたい放題嘘も平気でつくので、何を信じていいのか分からない🤔


1年間いろいろ話を聞く中で、家の性能とメンテナンス費用、省エネ性を重視すると一条工務店にしようと決めました。


タイトルにもあるように今回は仮契約。


なんと100万円支払います!!!


どっひゃあ。また偉い出費だ。


ただ、まだ本契約ではなく、これから土地を探し間取りを計画し最後やっぱり一条では建てません。となった場合に全額返却してくれるのがポイント。


客側になんのデメリットはありませんと強く説明受けているけど、なんかあるだろ…と疑ってしまう。


3月中にこの仮契約をしたかったのは、建物価格を固定してもらうためなのが1番の目的。


4月になると建物価格が上がるらしいからね…。


その後の上昇分を全部一条が負担するわけではなくて、半分負担してくれる仕組みらしい。


というわけで


これから真剣に土地探しをしていき、間取り検討へ入ります!目標は2025年12月までに入居!!!


要望全部叶えるのは無理だと思うので


①駅から徒歩15分圏内
②平家が建てられる50坪


この2つを絞って探します💪🏻💪🏻2つだけどだいぶ贅沢な要望はしてる笑




ランキング参加しています!
クリックして貰えると嬉しいです👇🏻


昨日の日記はこちら👇🏻
potechan.hateblo.jp