27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

毎日を楽しいと感じる


本を要約したYouTubeをみて要約した内容を紹介するという濾過に濾過を重ねた今日の日記。


しかもYouTubeも朝支度しながらと通勤の運転中に耳だけで聴いてるので


話半分入っていないかも笑


それでも今回なるほどなと思ったから日記に書いておこうと思う。


ざっくりおれが感じたのは、「みんなもっと遊ばんと辛いのよ!」という本当にざっくりした感想。小学生レベル。


著者さんの「遊び」の定義が

仕事以外の楽しい時間

としているのが面白いなと思って。


お風呂の時間や誰かとお話しするのも、本人が楽しいと思えばそれは遊びになるんだなあ。


そう考えたら、おれは皿洗いが猛烈に嫌でストレスに感じているので


皿洗いしながらYouTube聴いたり、歌でもうたえばそれは遊びの時間になるんじゃ…?🤔


普段してることで嫌だと感じるのは


・皿洗い
・風呂
・洗濯物干し


思ったりより少ない。


しかも全部YouTube聴きながらするで、解決してしまう…


書いてみればそんなにストレス抱えていることないのかもしれない。


ちなみにおすすめの遊びで紹介されてたのが


朝の5分散歩
湯船にゆっくりつかる(スマホみない)
誰かと一緒にご飯(幸せホルモン出る)


ともかくあんまし嫌だ嫌だと考えずに、なるべく物事を楽しもうという姿勢で生きたいと思った。


だから明日からの友達との旅行も、とにかく楽しもうと思う💪🏻




精神科医が教える毎日を楽しめる人の考え方
きずな出版
2022/03/11
樺沢 紫苑 (著)