27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

50年ローンが組める20代で家を建てる決意をする。

注文住宅を進める中で避けて通れないローン問題。


現在28歳になる今年だとギリギリ50年ローンを組むことができる。30超えたらダメだと思う。


支払う総額は増えることはわかるんだけど、35年ローンにすると月々の負担がきつすぎる。


今は大丈夫なんだけど、今後子どもが何人産まれるのか分からないし、どのタイミングでどさっとお金がいるか分からない未来の中で


月々の支払いが10万超えることが許せなかった…。


その代わり、支払える月は繰上げ返済でじゃんじゃん返していき、50年では終わらんようにはするつもり。


その間に積立投資も3つ進めているのでローンに当てるのか、ライフイベントに当てるのか未知数。


先が分からんことばかりなので、選択肢が増やせるように頑張っていきたいなあ。


50年ローンが組める20代で家を建てる決意をしたのは正解だったと思いたい………。





ここで間取りとかハウスメーカーの資料がもらえるんで良かったら🙋‍♂️🙋‍♂️
[【公式】タウンライフ家づくり|平屋住宅の間取り作成と費用相場の一括比較サイト
おれは一条工務店ってある程度決めてたから他の特徴知るために一括請求しました。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp