27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

リアルすぎた映画ウトヤ島、7月22日

リアルすぎると言われて観たんだけど、再現に振り切ってて映画という感じが全くしなかった。

2011年7月22日にノルウェーの人々を恐怖に陥れた、おぞましい連続テロ事件の全貌を描く衝撃作。首都オスロでの爆破テロの後にウトヤ島で起きた無差別銃乱射事件を、事件発生から終息までに要したのと同じ72分間ワンカットで描く。劇中では犯人とおぼしき人物はほとんど映らず、事件の当事者で妹とはぐれた少女の視点でつづられる。


ここでは映画でいうお決まりなんて起こらないし、伏線も基本なければ回収もしない。


あの人どうなったんだろう、も分からない。


ワンカットだからずっとカメラ越しにただ一緒に行動している感覚。


行動が変にリアルなところもあれば、ネタバレは防ぐけどある男が無駄にうざかったりするんで評価がめちゃめちゃ分かれるじゃろうね…。


痛々しい映画をみると心がずーんとなるけん本当はあまり観ない方がいいんだけど、ついつい観てしまう。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp