27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

年に1回購入するボドゲ購入祭がやってきました


今年も年明けに親戚一同が集まることが決まったので
その時にお披露目する新ボドゲを探していた。


20代が7人くらいは集まるので、まあまあ人数が必要なゲームもできるのが楽しくて仕方ない。みんなボドゲ好きだしね!!


鉄板のitoとかおばけキャッチもまあするだろうけど、今回は少し重めのゲームをしたいと思う。


それがディセプション〜〜!ツイッターランドでもはしゃいで1回呟いているんだけど


人狼系だけど、みんな最後まで楽しめる系ゲーム!正体隠匿系好きなんよ!!


でも文で説明するのめちゃむずい。


基本のルールだと
捜査官(市民)、法医学者(ゲームマスター)、犯罪者(人狼)があって


それぞれ自分が無罪を訴えながらも嘘ついている犯罪者を探し、殺害方法と証拠を炙り出すゲーム!


うーん


本当にうまく説明できない。


ディセプションのルール&レビュー|犯行手段と証拠を当てる推理ゲーム | ぼくとボドゲ


こちらをみてみんな買いたくなってください。
あとなんて説明したらいいのかも教えてください。


これがオンラインとかでできるんならツイッターランドのみんなともやりたいんだけどねえ。