28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

マイホーム初回打ち合わせ【一条工務店】

ついに…!!!


マイホーム初回打ち合わせ終わり!!


いやあこの日をどんだけ待ち侘びたか。完成は2026年の5月頃という果てしない道のりなんだけど


なんと


2025年の10月頃には入居できる方向になった!


なんで!?と思うけど、いいんだ。いいニュースは特に深追いしない。


初回はどれくらい何をするんだろうと考えていたけど、設計士さんと顔合わせで挨拶して


家作りに対する考え方とか間取りのこだわりとかそういうのを語り尽くした。


そんでそんで使える土地に対しておおまかな間取りイメージを話し合い、次回の打ち合わせでとりあえず図面にして見せてくれるらしい。


素晴らしい👏👏


家作りが始まってるね〜〜という感じが満々で楽しい。楽しすぎて昨日からいつもより2時間以上寝るのが遅くなっている。


間取り考えるために方眼用紙ノートを買って、ハサミで4.5畳の部屋とかトイレとかチョキチョキ工作し


間取りとなるようにレイアウトしたり。



これはまだ完成じゃないけど、これをベースに考えていこうと思う!この図はおれがアプリでちょちょいと作ったやつなので細かな法律上のルールは知らないです。


まあプロにお任せするとして、おれはどうしたら快適になるかをひたすら考えよう。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp