27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

間取り作成のためにunicoへ行き家具のシュミレーションを行う。

今週末にマイホーム間取りの打ち合わせ第2弾を控えており、それまでにできることを考えた結果


買いたい家具をシュミレーションしておく!


ことにたどり着いた。


リビングの家具なんて数年で変えるもんじゃないし、おれリビングにいるの大好きなんよね。


もうリビングにずっといたい。リビングから見える景色は全部こだわりたい。


という願望が強く


頼むからリビングだけこだわらせて、後はどうでもいいから。


と妻と契約を結んでいる。


なので置くであろう家具をシュミレーションしておくことで、それに合わせて間取りも変えていこうという作戦。



こちらがキッチンとテレビを一直線にする間取り。テーブルは小さく見えるけど、可変できるやつなので最大6人掛けにできる。それに増やしても入ることは計算済み。


床の色とか扉の色とか勾配天井にしたりとか、その辺は設定まだだけど家具のサイズ感がわかればよし。



こちらがキッチンの横にダイニングを持ってきて空間を切り分けるパターン。


壁の余白が増えるので、アートポスター飾ったり追加のキャビネット置いたりの自由が効きそうなのが好き。飾ったら賑やかになって綺麗なんだろうけど、来客時にキッチン内部が見えるのがちょっと嫌なのと


テレビが見えにくい席が存在するのがね〜。


うーーーんやや悩むけど


妻は完全に前者の一直線タイプが好きらしいので一旦はこれで考えていこうと思う。


気になるのは、シュミレーションよりも実際には壁の厚みがあり、もっと圧迫感が出るんじゃないかという不安。


一条工務店機密性半端ないし壁も太そうだからなあ。


どっちの間取りが良さそうかプロの意見もまた参考にして決めていきたいと思います。


ちなみにリビング家具一気に全部まとめ買いした場合、ざっと50万以上かかります。死


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp