28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

ローン返済のための資産形成をFPに相談した。

世帯年収がそんなに多くない我が家がローン返済をするのに、資産形成は必須だと考え


FPさんにちょこちょこ相談しているんだけど


前おれが考えていたiDeCoを積立て65歳でローンへ一括で補填するという考え方は賛成だと言ってもらえてとてもハッピー(そういう作戦かもしれん)


ただiDeCoだけでなく、変額保険という選択肢もあるらしく


説明聞いてたらiDeCoと併用して良さそうだなと思った。


簡単にいったら生命保険ベースに投資信託がくっついているようなもんで


月2万円をぶち込んでおけばおれが死んだ時に1200万円くらい入る仕組み。


その分別の保険に入る手間と費用も浮くし、おれの性格にも合ってそう。


今時点の家計簿やら未来の世帯構成を予想して計算してもらった結果。


老後の資金は2000万円分確保できそう。


長期投資は早ければ早いほど有利なので10月頭には妻も同席してもらって本格的にスタートできるようにプレゼンしようと思う。


おれが忘れんように今日聞いた説明をメモ書き残し!


iDeCoだいたい調べてるから初情報のみ
掛金の税控除は微々たるもんだからあんま気にしない。ふるさと納税への影響も少なめ。


変額保険
初めに多めに掛金をかけておいてしんどくなったら下げる。
ただし下げた後に掛金を増やす場合、増やす分の掛金は別でスタートする。iDeCoがずっと雪だるま1つでスタートするイメージに対し、こっちは掛金を増やすと増や度に新しい雪だるまが増える解釈。
掛金をかけた分だけ死んだ時600〜1200万貰える。
最初の5年か10年は払わないといけないリスクあり。
スイッチングができるので、最後国債へ移行して低リスク管理ができる。



放鳥してどこ行ってもいいと言っているのにずっと近寄ってくる可愛い文鳥のさっちゃん


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp