27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

MacBookデビューとOffice詐欺にあうところだった月曜日

妻が唐突にMacBook Airを買いたいと言い出したので、買うことにしました。


いつもなら何でMacBookがいるのか理由を聞いていくんだけど、それをすると不機嫌になってくるのがわかるのでもう今後理由は聞かないことにした。喧嘩になるので…。
potechan.hateblo.jp



後から聞いたら「いや、別にそれはMacBookでなくてスマホでできるやん…」って思ったけどいいんです。


おれもMacBookあると写真の編集がしやすい!!


これは妻が謎テンションである内に買っちまおう、vlogの編集もちょっとしやすそうだし。(最初に妻へ理由を深く聞かなかったのはこのためである)



16万の出費チャリーン…。まあ実家暮らしだしね。既存のノートパソコンも最近重いしバッテリー死んでたからね。


今回は妻の衝動に合わせて即買ったので事前になにも調べてなくて全ては店員頼り。おれが何か買うとなると1ヶ月近く検討重ねてしまうから未知の世界だった。


おれの質問の意図が正しく伝わっているか不安になるし、店員の当たり外れも失礼ながら分からない。


とりあえずExcelやWordが入っていないのは何となく知っていたので別の家電量販店へそのまま直行。


Officeソフト入れるために何を買ったらいいか店員に聞いたら、買い切りだとこれですねと4万くらいするやつを渡されてあれよあれよとレジへ。


高くね!?と思ったけど、これしかないけん仕方ないのかと諦めかけていた。


しかし、いや絶対にもっとあるだろと気になったので調べたら


2万5000円くらいのあるじゃーーーん(できることちょっと減るけどOfficeするなら十分)


Outlookやら他のちょっとわけわからんソフトが付くので4万超えるなら、2万台でWordたち使えたらそれでいい。厳密には3人分権利を分け与えられるらしいけど1人分でいいんよ。


完全に余計なオプション付けられてしまうとこだった。最高金額の分しかお店に置いてないってずるくない???1日経ってもなんだか納得できなくてまだイライラする。笑


こんなことがあるから事前にちゃんと調べんといけんなって強く思う。信頼している付き合い長い店員以外は信用ならない。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp