28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

色づくなっちゃんと禿げるさっちゃん

シナモン文鳥なっちゃん、シルバー文鳥のさっちゃん


なっちゃんは1歳未満、さっちゃんはもうすぐ1歳になるからちょっと年齢差があり、シナモン文鳥の方は色がまだ不安定でした。



それがここ最近になって色が急激につきはじめてやっとシナモン文鳥らしくなってきた。


カフェラテみたいでかわよい。


噛みつきもなくなり、色も綺麗になり、どんどん可愛さが増してゆく。


さっちゃんと違って顔を撫でられても嫌がらないので、朝はほっぺをさすると目をつぶって気持ちよさそうにしてくれる。なんて癒しなんだ。



一方シルバー文鳥のさっちゃんは絶賛換羽期で禿げに禿げています。まるでおれのように…。


最初は妻が病気かと思って気にしていたけど、たぶん羽の生え替わりじゃね。食欲とかは問題なくあるし震えとかそういうのもない。


ストレスでイライラが増すらしい症状も一致してる。これが1ヶ月くらい続くらしい。かわいそうじゃわ。



こうしてみると余計に禿げが目立つ。頭と首、禿げてます。


文鳥初心者なので、「え、これ病気だよ」とか助言いただけると嬉しいです。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp