28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

写真と言葉はセットらしい。

こないだブックカフェで読んだ本に


写真は言葉があって完成する的な話があって「なるほど」とめっちゃ納得できた。


あと家族写真を撮るときに「こっちみてー!」とか「笑ってー!」のような声掛けも全くしないらしい。


そう言われるの逆にどう思いますか?って書いてあって、おれは嫌だった。写真撮るくせに撮られるのは嫌い。笑


妻は楽しそうにピースしてくれるけど、そればっかり強制するのは違うなあと改めて考えた。


ごくごく自然の場面をこれから撮ってみようと思う。


思えばフォトコンで入賞した写真も何気なく写真を撮っている妻を撮ったものだったし、そういう写真の方が「良い写真」なんかもしれん。


インスタにあげている普段の写真にキャプションをつけるのがすごく苦手で、いつもよくわからん言葉をほんのちょっとだけ書いてる。


でもそれじゃ伝わらないのは当たり前で


なんでこの場面を撮ったのか、どういう時でどんな感情だったのかとか写真だけじゃ伝わらない所を言葉にしてちゃんと完成された写真に今後はしていきたい。


こないだのキャンプ写真もインスタで


今回のキャンプ飯とだけ紹介していたけど、イングリッシュマフィンが食べたくなったけどお店に全然置いてなくて3店舗もスーパーを回った話とか


そういうの書くべきだったんかもしれない。


そしたらただのイングリッシュマフィンの写真なんだけど、苦労して手に入れたものなんだって読み手に伝わるだろうなあ。


途中までしか読めてないけど、すごく勉強になった。



昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp