平屋完成に向けて、火災保険の面談も始まりました。
これがまじでわけわからん。火災保険って名前からして火事の時に補償されるって話でしょ?(鼻ほじ)
って思ったら全然違いすぎた。
もう名前変えてくれよ。なんかあった時の保険とかに。それくらい補償の範囲を選ぶのが多すぎる。
①火災
②風災
③水災
④地震
⑤家財
⑥破損等
大まかに分けてもこんなに種類がある。おれの理解は100%に達していないからこの記事は信用しないで欲しい。
そもそも火災保険は建物価格が3000万円とかだとして、火災が原因の場合、風災が原因の場合、水災が原因の場合ってわけて考えていくんだけど
地震だけは別物なんよね。なぜか基本は半分の1500万円の補償がベースになってる。
しかも例えば地震が起きた時に火災が発生した場合は、火災の適用じゃなく地震保険が適用される。
だから地震が原因の場合、津波だろうと火事だろうと全部地震保険1500万の補償で考えることになるんよ。
え、南海トラフくるけん地震が1番やばいに決まっとるじゃんと考えている。
んで、おれの地域は水害のハザードマップに基本かかっていないから水害に感じては必要最低限に設定。
調整の仕方は「免責」
はい、またわけわからん言葉出てくる。
これが何かあった時に保険100%じゃなくて自己負担(免責)しますよってこと。
その額を上げれば上げる程、保険料が抑えられる仕組み。
3万とか5万とかあるんだけど、普通に考えてパッと数万出せられない貯蓄にするわけないから免責あげまくっていいんじゃない?というのがおれの考え。
資産が毎月数万しかないんです。だったら免責0じゃないとダメだろうけど。しかも新築だしね。壊れてたまるか。ある程度耐えてくれ。
そして家財。
これは災害系があった時に建物のことじゃなくて持ち込んでいる家具や家電に何かあった時補償してくれる額のこと。
最初はだいたい500万円を勝手に設定されているんだけど
そんな額かけられんわ!せいぜい300万だわ。ということで300万円に下げて調整。
最後に破損等…。
こいつもややこしい。これ面白くて、家の中で起こる偶発的な事故等で破損したものを補償してくれるんよ。
例えば間違ってテレビ落としてテレビぶっ壊れた場合補償
家の中でカメラ落として壊したから補償
無敵すぎん?災害じゃないんよ??こいつはすげえや!頼みます!と言ったら
ああ、破損だけは免責5万になります。
ちくしょー!!さすがにうますぎる話はないか。けど、この補償はいる気がする。テレビとカメラ壊れたら萎えるので。5万円超える事故はあんま想像できんけど。
と、諸々全部計算して今は最長5年間まとめて払えるらしい。昔は35年とかあったんだって。ずるいよね。
オプションで本来地震が50%補償のところ100%にできるらしいから伝えると
それなら5年じゃなくて1年分になります。あと他の補償も強制的に入ってもらいます☺️
ああぁぁぁあああぁぉああ〜〜〜…
差額計算すると月額2500円程で地震保険が1600万増額される。これをどうみるか……。単純でコスパは悪くない気がするんだけどなあ。
火災保険について頭の中全部書き出していったらすごく長文になってしまった。
そして全然スッキリしなかった。
昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp