28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

家も建てるわけだし保険入りました。

保険のこと全然よくわからんまま親のすねをかじっておりましたが、この度やっと入ることに決めました。


正解がなんなのかわからないけど、変額保険(月2万+1万)に医療保険(月1900円)を契約。


変額保険ってのは簡単にいったら生命保険ではあるけど信託投資で資産形成もできる商品。じゃけん死んだら1200万以上どさっと出るんだけど、この投資で資産が1200万超えたらもう自己資産が手に入るだけで終わる。


2万円の方は基本的にずっと回して、1万円の方は5年払った後は運用のみでやっていく方向で。ずっと3万払い続けるのは無理。1万円の方は5年間は払って(60万)あとはほっといてお金に働き続けてもらう作戦。


初めて知ったんじゃけど変額保険って面白いね。長期投資をする生命保険みたいな立ち位置じゃけん20代がさっさと始めるにはもってこいな気がする。もう数年遅いと厳しいかもしれん。なんとかお金がめちゃかかりそうな20年後に膨れ上がっていることを願う🙏


医療保険の方はとにかく入院したら10万GETと健康診断ひっかかって受診したら3万GETがメインにした。入院1日あたりに貰える額は最低限でいいと思う。どうせ高額療養費制度あるから月々の上限は決まっているし、入院期間はどんどん短くなっているから長期で入ることはほぼ無いはず。


終身の医療保険って若いうちに契約すればするほど月々が安くなる仕組みらしいね〜。そんなのも全然知らんかった。


先に知っていれば結婚した25歳の瞬間に加入すればよかったなあと後悔してる。


注文住宅の話進めていくうえで色んなこと知る機会があるのは結構楽しい気がする。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp