28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

2024年の目標を1つ達成。

ついに始まったコーヒーライフ☕️


2024年の目標の1つを達成しました。

potechan.hateblo.jp



豆を挽く道具がまだ届かないので、粉を買ってドリップ体験。



このオリガミフィルターっていう陶器のドリッパーめちゃかわよじゃないか!?!?みて!みんなみて!!!


でもさっそく失敗したんじゃけども、サイズが4〜6人用?なんよね。


とりあえずでかけりゃ良いんだろと思っていたけど、どうやら違うらしい。


おれは妻と2人分しか作らないからシンプルに2人用の小さい方にすればよかった。


サーバーもでかいし、ドリッパーもでかい。


3〜4人分作る機会を増やすしかないか。


主にYouTubeでコーヒーの淹れ方を調べたんじゃけど、すごいね!g単位で粉測ったり、お湯の温度や量、淹れる時間まで測ってやるらしい。


割と計算尽くされたものなんだなって思った。


逆にいえばその通りに実践すればプロ並みの味が再現できるかもしれんってことか。


初のコーヒー、さっそく粉をぶちまける。


結果は結構美味しかった!インスタントの粉とは違うね!!一旦は慎重に測ってやり方身に染み込ませていこう。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp