28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

外構300万から150万まで削った話。

前回外構業者と初回打ち合わせを行い、さっそく2回目で見積もりとイメージ図を作ってくれた!



か、か、かっこいい…。特に玄関出てすぐの階段がいい〜…。


とりあえず予算フル無視していけるところまで行きましょう見積もりにしてもらい、そこから削ることに。


この見た目をある程度残しつつ、減額頑張りました…。


削った後のイメージ図は次回になるけどほぼ見た目上はほぼこのままかな??


【削ったものと理由】


①カーポート 約80万


雨降ったりなんかちょっと屋外で作業するのに便利じゃんと思っていたけど、車に対する愛着が夫婦揃って0で


洗車とか全くしないんですよねー☺️


って言ったらカーポートは消された笑


これについては今後屋外に大きな屋根がないという意味で後悔する日が来る気がするな…。まあ高いしね。仕方ない。


②家の後ろの木目調フェンス 数十万


家の後ろにはそこまで人が通らんけど歩道があって、リビングからの目隠しも兼ねてフェンスをしたんだけど


いらん!!レースカーテンでいいわ。1番安いアルミメッシュへ変更。


そこに振り切った理由の追加として、歩道が家よりもかなり高い位置にあって、目隠しとして機能させるならかなーり高いところまで目隠しが必要だった…。それならでかすぎて目立つし値段するからいいや。


家の前のフェンスはかっちょいいから死守。


③ポストや表札を施主支給 数万


なぜなのかポストや表札は自分たちで買ってもらった方が安いですよと案内を受けた。見積もりみたらたしかに数万高い。


これは可哀想すぎるとちょっと思う。けどお金には変えられないのでお言葉に甘えて施主支給へ変更。


④お庭の人工芝を砂利へ変更 十数万


これ見えないけど、家の前にあるフェンスの裏は人工芝予定でした。でもフェンスで見えないし、庭で何かするってことはほぼないだろうから値段厳しかったら削除予定


妻はお庭BBQを夢見ているようなので絶対変更とまでは言わなかった。次回打ち合わせ時に要確認じゃね…🤔


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp