27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

言語化することを練習しています。

今週のお題「練習していること」


言語化するってめっっっっちゃ難しい。


この日記もそうだけど、考えていることや気持ちを表現したり伝えるのは訓練が必要なことだと思っている。


そして社会福祉士の仕事はこの言語化能力がとてつもなく重要!!!


なんでこの支援をしようと思ったのか、利用者の課題はなんなのか、なぜこう考えたのか


常に言語化できないといけない。いけないわけじゃないんだけどより良い支援のためには必須だと思う。


例えば相談にきた人が


「腰が痛いから介護保険申請したいです」


と言われた時にまあ諸々話は聞いたうえでの判断だけど


本人が介護保険申請したいと言っているし生活に困っていそうなので申請がいいと思う。


とふわっとまとめるのと(これだと生活に困っているのが何なのかわからない)


家が昔ながらの構造のため浴槽に深さがあり、それが原因で転倒して腰を痛めています。今後同じことが起こらないように住宅改修や福祉用具購入等の検討をするために訪問して環境確認が必要だと思われる。


くらいは伝えないと聞いている人も「え?なんで申請するの?」「結局なにに困っているの?」


ってなるので話を聞くスキルが前提だけど言語化しないといけないと思う。


その練習の1つがこの日記なんだけど、いつも同じような表現や言葉を使っちゃうので全然練習が足りていない。


あと映画とかアニメの面白さを伝えるのがめっちゃ下手。笑


言語化とは別の能力も欠けている実感がある。笑


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp