28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

女子小学生に声をかけられる

仕事で利用者さんの家から歩いて帰っている途中、下校中の小学生に声をかけられました。


ランドセルに黄色いカバーをつけていたのでおそらく1年生。おれの時と変わりなければ…。


どこいってたのー???


ん、無邪気に質問されて頭の中でショートしてしまった。


社会福祉士、訪問、地域の高齢者、どの言葉を出そうとしても難しい。


仕事だよーと逃げると「なんの仕事なのー?」


なんの仕事をしているのか小学1年生にわかるように説明するってめっちゃむずかしいいいい!!!


とまたもショートしてしまって、久しぶりに無言になってしまった。面談中でも無言になることはないのに、強敵すぎる。


頭を抱えながら、おじいちゃんおばあちゃんの困っていることを聞いて、それを解決しようと一緒に考える人だよー


と振り絞って伝えるとなんとなくわかってくれたらしい。


質問ラッシュが止まらないかと思えば


あ!◯◯ちゃんだ!わーい!!!


と、こちらに挨拶も無しに駆けって行った。恐るべし小学生。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp