28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

銀行から1000万円いただいた。

繋ぎ融資のことで銀行に招集されました。


とても怖いことに今日何のために銀行へいき、何をするのかをあまり理解できていない。


たぶんあれだよね、土地を一旦現金で買うんだと思う。


持参物として銀行印、実印やらなんやら持っていき、さくっと終わるんだろうと思いきや


司法書士!土地の仲介業者!土地の持ち主!ハウスメーカー


と四天王みたいにいかつい人らが揃っており、ガリガリのおれ、ビクビクする。


土地の持ち主さんなんて色黒でいかつい格好に金髪、ぶん殴られるんかと思ったよ…。


1000万クラスの額が動くので書類書くのにもいちいち怖く、百万の位に数字を書くことがないから


えっと、これどこから記入すればいいんだとだいぶあたふたした。


銀行の手続き待ちでの雑談も、金持ち集団の会話なので


ハッハッハ、まるでフェラーリを購入する時みたいですね!


いや、わからん。


ただわかったことは、建築費用はどんどん上がっており


ここ2年間くらいで200万程値上がり。だから2年前と同じ性能の家を建てるには+200万かかるってこと。


この上昇幅は終わりが見えんらしくて、今さっさと家を建てる作戦は我ながらいいんだろうと勝手に思っている。


ちなみに一条工務店は契約時に坪単価を固定してくれるので、2年後に家を建てるとしても上昇分はこっちが負担しなくてもいい!!ありがとう!!


今回かかったお金


土地代ざっくり1000万円
固定資産税ざっくり2万円(日割り)
仲介手数料ざっくり40万円
登記費用ざっくり20万円


たけええ。



最近ふっくらしてきた文鳥のさっちゃん。頭を撫でようとすると逃げるようになった。お父さん悲しいよ。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp