28歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

歳の近い先輩はより偉大に見えちゃう。

後輩ちゃんから


先輩は雲の上のような存在すぎてちょっと自分がへこみます。前の職場だと自分がNo. 1だったので…。


と割と思いきった告白を受けました。


ああ、これめちゃめちゃわかりまくるわ。と呑気に共感できた。


歳が離れている先輩はただただスゲエと思えるけど、2個くらい上の先輩の凄さは自分が惨めに思ってしまう時が多いんよね。


たぶん大学1年生の時の3、4年の先輩が大人に見えまくる現象と若干似てるような気もする。


おれも新卒の時に、歳こそは離れていたものの社会福祉士の経験が浅い先輩がゴリゴリに仕事できる人で


ああ、2年後にこの人のようになれないわ。


とショックを受けたことを思い出した。そして現在その時の先輩よりも3年経験を積んだはずなのにいまだに超えていない自分がいる。


あの雲の上のような先輩はこれから先もずっとそう見えるんじゃろうね。


後輩ちゃんも新卒の時のおれと似たような状態なんかな。


だから正直にそのまま伝えた。逆も然りで、おれは後輩いゃんが2個下とは思えない優秀さにびっくりしているのも事実であり、これもそのまま伝えた。


スペック的にはおれよりも後輩ちゃんの方が文章能力高いし、飲み込みめちゃ早いし、ミスも少ないんだけどな。こういうのも具体的にもっと誉めようと思う。


昨日の日記はこちら👇


いただいたコメント

なんかかっこいいタイトル

ありがとうございます!

ここ最近毎日ジョジョの奇妙な冒険を漫画で読んでいる影響が少なからずある気がしています。笑

なんかそれっぽいタイトルに寄せられていってるような。

ダイヤモンドは砕けない。的な。

あと変わったことといえば日記のタイトルを最初につけた後、全部書き終わってからもっかい考え直すようになりました。

ブログのカテゴリーとか漁っているとみんなセンスありまくるタイトルがたくさんあるので勉強になるし羨ましくも思いますね🤔