27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

お父さんは愚痴を吐かない。

妻の実家へ住むことになり約3ヶ月。


自分の父と義父様をみて思ったのが「父、愚痴を吐かない」


平日は仕事で大変だろうし、愚痴りたいことの1つや2つは絶対あるじゃろうに


2人の父は全くそういう話を家でしない。職場の人の悪口とか聞いたことがない。


すごいなああ〜〜〜。おれには真似できない。世の中のお父さんみんなこうなの???


まだ自分は人の親にはなっていないんだけど、想像するとやっぱり子どもの前とかで仕事のこと愚痴愚痴話す姿はいい効果はないだろなと思う。


当たり前のようにその環境で生きてきたから気がつかなかったけど、いざ自分が社会で働くとなると見方が変わってくるね。


おれもお父さんになる準備として


義両親の前では仕事の愚痴や弱音を全く吐かないというルールを勝手につくり、勝手に実行しています。


どうしても腹立つ時は妻にこっそり愚痴るけど、習慣化したくないからここもなるべく言わないようにしてる。


そして義父様にどうして家で仕事の愚痴を言わないのか聞いたら


言っても解決しないから


シンプルながらめちゃめちゃ真理だと思った…。おれもこのスタンスで生きていこう。



ポケモンスリープをとりあえず始めた。寝ないと進まないからハマりすぎずいい感じ。ドラゴンボール観たばかりだから戦闘力と勘違いしてしまう。おれ、つええな。


昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp