27歳ポンコツ夫の毎日1分日記

ポンコツ夫の出来事をなるべく毎日に書き溜める日記。だいたい1分で読めます。だいたい月1で喧嘩します。コメントは次の日の日記で公開返信します(名前は伏せます)

結婚記念の山口旅行記①

結婚2周年、付き合って9年を迎えた久しぶりの旅行はお隣山口県


今回の写真は編集できてないので、撮ったまま貼り付けています。悔しいけど、1枚1枚編集していると疲れるんだ!!


1日目は雨の予報も出てて物凄く心配だったけど、晴女の妻のパワーでなんとか曇りのまま耐えてくれた。晴れてたらもっと景色と写真綺麗だったんだけどなあ。


最初の目的地は元乃隅神社⛩️謎の補強工事をしていて、ブルーシートやらカラーコーンが置かれていてちょい萎え。茶色のシートやコーンにするなどほんのちょっと工夫してや!と妻にぼやいたら、すぐ近くのお兄さんも同じこと言ってた。仲間だ。

ここはすごく高い位置にある賽銭箱で投げる1発で入ると願いが叶うらしい。おれも妻も何回か挑戦したけど、1回も入らず。無念だ。


近くに棚田?だったかな。段々になっている田んぼが有名らしくて立ち寄った。天気が良かったり、夕方に来るとまた違った景色が見れただろうなと思う。

その後は千畳敷といわれるデートスポットなるところへも一瞬立ち寄り。キャンプサイトでもあるらしくて5人未満だと500円プラス区画で1000円というなかなかの安さ。キャンプしてるからこそ楽しめる情報。

ロボットみたいな望遠鏡は珍しく100円入れずに見放題のタイプだったので妻がいろんなところをグルグル見渡してた。ゼルダの伝説ブレワイをお互いしているのでピンを刺したくなった。笑

風力発電のてっぺんになにやら人が入れる空間を見つけてちょっとテンションが上がる。

続いて昼ごはんを食べに温泉街へ来たんだけど、思った以上に散歩するだけで楽しいノスタルジックな場所!昼ごはんだけの予定がだいぶ歩き回った。



本番の瓦そばを初めて食べた!逃げ恥でちょい有名になったやつ。

スーパーで売っている瓦そばもよく食べるんだけど、本番は全然違うね!!もちろんいい意味で。すごくさっぱりしていた。もみじおろしとレモンは合うのか不安だったけどいい組み合わせだ〜。油っぽくないからツルツル食べられるけど、下の方はパリパリになっててそんでツユが減っていくとレモンの強さが増して味変していくのが最高👍



ホテルに着いて一旦荷物を置いたら妻の元気が激減。笑

スマホいじりながら小休憩をしたのち、温泉のまち、湯田温泉町を散策!温泉が有名なだけあって、至る所に足湯がある。笑

もちろん無料でだれでもどうぞ状態。学生とか高齢者さんとか地域の人たちも当たり前につかっていた。

部活帰りかな。スマホゲームしながら足湯してる二人組みてほっこり。足湯は健康にめちゃめちゃいいらしいね。この町の健康寿命ながそう。

フィニッシュは義姉様から教えてもらった居酒屋。おうみ?だったかな、おすすめの日本酒を注文しベロベロに酔った。やはり毎日おちょこ1杯だけじゃお酒に強くはならんらしい。

帰りもフラフラしながらホテルまで頑張って歩いた。タクシー呼ぶのも面倒だったので。「湯田温泉町⚫︎番地」みたいなの見るたびにいい響きだなあ。と住みたくなる。住所に温泉って入るのいいよね。

昨日の日記はこちら👇
potechan.hateblo.jp